No5【体験レポ】フォークリフト技能講習 実技編の様子

2日目以降は実技です。

いよいよ実技に入ります。

DSC03510

こちらのコースを使って運転していきます。
ちなみに運転する機種は、カウンター式のエンジン車・バッテリー車のどちらかです。

 

DSC03516

初日はリフト搭乗時の安全確認と基本運転操作の習得。
安全確認は最重要事項ですので
逐一教官から指導が入ります。

 

はじめは確認事項が多く、アタフタしてしまいがちですが
何度か繰り返すと身体が覚えていきますよ。

DSC03496

他の方がやっている様子を見ながらメモをとっておくと、より効果的です。

 

実技初日の様子

技能講習運転_ダイジェスト2

ダイジェストでまとめてみました。
安全確認からはじまり、安全確認に終わります。

 

 

どんどんステップアップする実習内容

基本操作の習得が終わると、旋回・バック走行など
どんどん内容が追加されていきます。

 

DSC03557

 

 

実技 3日目午後荷役作業の様子

技能講習運転_ダイジェスト_荷役

実技3日目の午後より荷役作業。ここでも、細やかな安全確認が求められます。
特にサイドブレーキは忘れがちですので注意!

 

 

DSC03804

最後、最終実技試験をクリアしますと、晴れて合格となります。
今回は女性の受講者も含めて全員無事合格しました。

 

修了式

DSC03807

みなさん連日の実技講習にお疲れのご様子ですが

 

 

 

DSC03814

技能講習修了証を手にすると笑顔がこぼれますね。
千葉教習センターでは財布等に収めやすいカード型の修了証が発行されますよ。

4日間お疲れ様でした!

 

▼住友建機教習所 千葉教習センターのHPはコチラ

 

 

今回の記事はいかがでしたか?
  • 役に立った! (22)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です